2010/12/04

幻のアイヌ・ミュージックビデオ / Ainu music video


三年前に、僕は床絵美と出会い、彼女から溢れ出す、懐かしいような、品のあるその身体性から放たれた数多のアイヌの唄(ウポポ)を、はじめて、とても身近で、静かな場所で聞かせてもらったのですが、これまで、とにかく思いつくままに、かなり性急に、そして時に強引に、僕がアイヌの唄から受けた、いただいた、その響きの中心にある命のようなもの、ある途方もなく巨きなものを、少しでも多くの方々に紹介したい、届けたいと、これまで様々な手法で、未完でもいい、稚拙でも、とにかく自身の本能的な時間感覚に促されるかのように、矢継ぎ早に「形」にして来ましたが、一ヶ月ほど前、僕の内でまた何かが弾け、これまで撮り続けてきたアイヌの唄を挿入した動画、ミュージック・ビデオを再編集し、纏め、DVDにして発表しようとちょっと動き出していたのですが、諸々の事情により、たぶん世界初になったであろうアイヌの唄だけを使った「ミュージックビデオ」集は、幻と化してしまいました。(矢は、放たれなかった。)
アイヌの唄、その「可能性の中心」だけに狙いを定め、もっとも古くて、もっとも新しい予感だけを散りばめようとした、未来を問おうとした、“ブツ”が・・・。
でもね、ちがう内容で(やや不本意ですが)、いずれ発表しようと思っております。

0 件のコメント: