2009/09/27

N-04A (夢のない眠り) / Mobile for Pics-2


写真は、現在進行中の新しい写真シリーズ『N-04A -夢のない眠り-』からです。

以前、このブログでご紹介した写真シリーズ『ウジェーヌ・アジェへの手紙 / Lettre à Atget 』はすでに完了し、『雅楽山禮図』については、もうしばらく、あと1,2年はかかるかな・・・粘りたいと思います。
ところで『N-04A -夢のない眠り-』シリーズ、ちょっと若々しいしょう? 
ちなみに“N-04A”とは、僕が使用している携帯電話の機種名のことです。

写真、そのシリーズについて、「どんな意図で?」とか、「テーマは?」「コンセプトは?」って、「見てわからないのですか?」といつも思いますが、もちろん、書こうと思えばいくらでも書けるし、言葉による解説は簡単なこと、で、人は、言葉によって写真を了解した気になり、満足し、自己投影したり、反発したり、写真にとって一等大切な、言葉では描けない“ナニカ”について、その感受性をフル稼働するという快楽、歓びを、忘れつつあるようです。
僕は、それぞれの写真シリーズについて“直接的”に語ることを、書くことを避けてきましたが、ただタイトルには、ヒント、もしくはサインのようなものを与えてきました。
今回のシリーズ『N-04A -夢のない眠り-』。写真が若返ってしまったのはたぶん僕の“生活”が変わったからなんでしょう。・・・これって素敵なことですよね? 写真を撮ること、「生」を存続させることは、たえざる挑戦ですから、ひたすら長い間似たような写真ばかりを撮り続けるコンセプチャル系の作家は、感性的には、非常に愚鈍、生きていないんじゃないかなあ。
僕たちは皆、永遠の旅人、Nikeのキヤッチじゃないけれど、You can do it if you try... だな。


0 件のコメント: