2010/12/08

歌はスタイルじゃないんだね / ADELE


ADELE - 'Rolling In The Deep' (Studio Footage) 


・・・歌は、“スタイル”じゃないんだね。

・・・ジャニス・ジョプリンの再来? 

・・・サウンド、アレンジ等が、もろ60年代のつくり。

イメージ系、捏造型ミュージシャンまたはシンガーが横行する時代には・・・。未来を予感させる力は無いけれど、「音楽とは?唄とは?」という、根源的な問いかけに迫る種類の「作品」ではないけれど、久方ぶりに、言葉やスタイルで逃げようとしない、飾らない、誤魔化さない骨のある歌い手だと感じ、ご紹介させていただきました。

これ、スタジオ録音物だけれど、この曲「Rolling In The Deep」を、彼女の“ライブ”ではない、“真実”はないと、誰が言えるの? 真実って何よ?
ちなみに僕は彼女の生演奏を聴きたい、見てみたいとは思わない。なぜなら、すでにこの作品の内に凝縮した形で、“ライブ”・・・それは在るからね。

0 件のコメント: