2008/11/16

試写/映画『金糸雀(かなりや)は唄を忘れた』


先の投稿でもご紹介させていただいた映画『金糸雀は唄を忘れた』の監督(+編集・脚本)・赤羽健太郎氏が、我が家まで、「ほぼ完成したました」と、お越しになられ、2階の仕事部屋で、監督ご持参のPCとHDに収められた映像データを、僕が普段使用している22型ワイド液晶モニターへ送り、本日、ささやかな試写上映会が、近所に住む床絵美(この映画の出演者の一人であり、またその歌声も聞かせている)とその子供達、そしてカミさんを交え、じっくり拝見させていただきました。(ったく、読みずらい文章だね、すいません。)

僕は、スタッフの一人として、この映画制作に積極的に参加し、現場において、苦労を供にした者ではなく、たんなる「楽曲提供者」に過ぎませんから、今、ここで、この時期に、やたらなことは書けませんし、また書く必要はないと思う。批評、または感想は、この映画を見てくださる鑑賞者一人一人に委ねられていますし・・・。
が、一言、野暮なことをあえて書かせてもらうならば、この映画を「見る」には、「静けさ」が肝要です。鑑賞者の心は「静まりかえる」が必要があります。でもこれは、製作者サイドの特異な要求などではなくあらゆる芸術、「作品」というものに、本当に触れるための鑑賞者の基本的な態度というものです。この態度の重要性は、古今東西、過去・現在・未来までも、まず変わることはないように思われます。心が、静まり返らなければ、本来、モノは観えてはこないし、モノは、「告白」などしてくれないわけです。(これは僕自身が写真の仕事、撮影しつづける事によって学んだことです。)

この映画『金糸雀(かなりや)は唄を忘れた』は、かなり抑制の効いた「編集」が施されていました。この「抑制」の利かせ方は、監督は30歳ですが、30代の手つきではないですね。そこに監督の美学、美意識を感じることが出来ます。また、音楽の使い方、これを導入するタイミング、手さばきが、とても上品で、エレガントです。

「金糸雀は唄を忘れた」・・・。カナリアというのは、現代人である僕達すべてを指すメタファーですが、僕達は、一体いつ、「唄(inochi)」を取り戻すことが出来るのだろうか?
ただひとつ言える事は、監督であり人間・赤羽健太郎は、この映画作りの全工程によって、ようやく、そして確実に、あの「唄」を、取り戻しつつある、ということなのです。

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