2009/07/20

額装ディレクターの誕生 / Akihiro Nakamura

絵画における額装のニーズ、そのあらましについて、僕はほとんど興味がないのですが、「額職人」という存在がはじめて歴史上に登場したのは西洋世界、たぶんヨーロッパのフランスかイタリア(?)あたりだったんじゃないでしょうか。
写真が、アートギャラリーや美術館に展示されるようになったのは前世紀からで、(これもたぶん)1950~60年代からだと思います。
しかし当時の写真愛好者、関係者は、まさか1枚の写真がオークションにかけられ1千万円近くの高値で落札される時代が来るとは夢にも思わなかったことでしょう。
写真の価値をいかに高めるか?これは写真家の努力の賜物ではなく、当時のアート・デイーラーやギャラリスト、美術関係者たちのアイデア、手法の功績なんですね。1点ものの絵画、数点ものの版画(版が駄目になるまで)、何枚でも複製可能な写真・・・、では、その価値を高めるために「版画のエデイション」機能を利用しよう、オリジナルプリントと名づけて「写真家みずからが焼いた写真」と「プリンター(ラボ)が焼いた写真」との差別化を図ろう、「いや、素材は写真、印画紙だけれど、現代美術として扱おう」、等々・・・。
これらは、ほんと涙ぐましい努力であり、いかがわしいトリック、詐術でもありますが、写真家の仕事を「ちゃんと見てください!」でもあり、「彼ら写真家の仕事も、絵描きや版画家に劣らず、注視に値するものですよ」を社会化、一般化せんとした熱い想いの賜物かもしれません。
ちょっと話が逸れましたが、写真が、印刷物としてではなく、ギャラリーや美術館に展示されるようになり、これまで、様々な写真の見せ方が模索されてきました。特に1960~70年代は、権力闘争ブームでしたから、写真を裸のままピン止めするだけが反体制っぽくってカッコ良いと、ある階層では流行りもしました。または、絵画でも版画でもない写真専用のフレームの研究、シンプルで機能的で、直射日光や紫外線をきらう写真の保護を十分かんがえたフレームワーク・・・。
では、「現代写真」の額装についての思考・嗜好、その動向は、ほぼ単純なもので、相変わらず絵画における、特に「名画」と認可されたキャンバス絵に装着された、あの手の込んだ、装飾的な額装の悪夢からいかに逃れるか、いかに差別化しうるか、等の、アート否定の通俗的な身振りを、さりげなく主張しようとするスタイルが主であり、マットやフレームを拒絶し、写真をそのまま「アクリル密着」するだけというシンプルなもの、また、とりあえず馬鹿でかくプリントしてみる、というのがどうも最近の流行のようです。が、これは単に1960~70年代の「ピン止め」のバージョンアップ、最新技術に寄り添ったところでの凡庸なポーズに過ぎません。
写真が、絵や版画、つまりアートマーケットの仲間入りをさせてもらい、これは新米者のサガですが、古株である絵や版画を意識し、また意識しすぎるあまり、その差別化の手法として、つまらない村人的(閉じた)思考がはびこった、まったく本質的ではないどうでもいいような事々を延々と「問題」としてきたと、僕には映るのです。

本来、「ただ写真をみればよい。作品をみればよい」だけなのですが、どうもこれが難しいようです。
ですから、写真の額縁とは、ストレートに、そして注意深く、ひとりの鑑賞者へ、一枚の写真を見つめてもらうための、ある種の視覚体験に臨んでいただく為の、舞台装置に過ぎません。ゆえ、慎重に、丁寧に、ここに気を配ってゆく必要はあります。

すこし話が飛びますが、マルセル・デュシャンであるとか、ヨーゼフ・ボイス、またはリヒターは見る側に勝手気ままなな思考と言葉を分泌させてくれる、誘発する類いの仕事、作品ですから、美術批評家らの大好物、餌食となります。
絵画でも版画でも写真でもなんでも良いですが、「美は人を沈黙させる」という言葉を、僕たちは一体どこに置き忘れてしまったのでしょうか。
美術批評家とは、本来、誰よりも精緻に、正確に、その作品の強度に触れ、言葉の限界点に赴き、また<沈黙>を強いられ、さらにその不可思議な<沈黙>に耐えつつ、あえて語ろうとする知覚のスペシャリスト、すさまじい体力・精神力の持ち主、もしくは愛の所有者だったのではないでしょうか。

かなり私的な雑感が紛れ、話が混線していますが、最近、額装ディレクターとの知遇をえました。彼は「額職人」ではありません。写真、絵画、版画など、「作品」を手にし、彼の全感覚、直覚によってその作品理解が為され、あの<沈黙>を守りつつも、作品が希求したフレーム、さらに言うなら作品にとって必要な“状況”をデレクションするという高度な技を生まれつき所有している方です。

下記の写真は、その1点となりますが、この複写、スタジオではなく家で簡単に撮影されたものなので、現物のうつくしさ、というか重量感等々がまるで伝えられておりません。(中村氏、たいへん申し訳ない。)



写真:海沼武史
photo by Takeshi Kainuma
額装ディレクター:中村明博
frame director by Akihiro Nakamura

額サイズ:539型 780x609インチ
・パウダーカラー 3mmマット ブック式
・調湿紙
・無反射ガラス、等々



〒192-0081
東京都八王子市横山町8-5
(株)東美 八王子店 (店長・中村まで)
Tel/Fax 042(644)8216

0 件のコメント: