2024/08/17

写真集のメイキングレポート①

 今朝は何やら頭の中で「♪時を超えて君を愛せるか?本当に君を守れるか?」という小田和正の歌声がリフレーンしている。

時を超えて君を愛せるか?

真実の愛とか、永遠の愛とか、言葉で書くのも言うのも簡単だけれど、じゃあ、その真実の、永遠の愛とやらに遭遇してしまい、それが実存していることを知ってしまったらどうなる?

この知、この愛との出会いはたぶん凄まじい衝撃で、もしそれを体験したなら、今までの人間種、時間と空間を必要とし、またその奇怪な法則に大いに縛られたホモ・サピエンスではもういられなくなるだろう。

小田さんの『たしかなこと』という歌が引き金となり、今朝は、台風の到来と共に、そんなことを考えていた。

2024.8.16

 

 

0 件のコメント: