2024/08/29

写真集のメイキングレポート⑦

写真は撮影がすべて。
撮影は、一瞬にして永遠を捕まえる身心脱落へのアプローチのひとつ。またはブレイクスルーのための遊び。
この意味づけは、人によっては失笑ですが、この意識的な実践は、撮影者に眩いばかりの世界が開示する瞬間を与えてくれます。なのでひとつの撮影作法として有効な考え方なのです。

……と書き出して、「んー、でもどうなんだろうなぁ」と思う。
今回、僕の思い付きによって写真集の制作プロジェクト、というほど大袈裟なものではないが、友人(僕側の友人はめちゃ少ない)、ほぼカミさんの友人たちを巻き込んで、というと聞き捨てならないが、ご協力とご支援をいただき、こうして写真集編集作業の過程を、たまに写真をアップしていただけのこのブログ、文章を書くのが嫌になりずーっとご無沙汰していたにも関わらず、謝意の気持ちから再び書き始め、でもここに来て、なんか文体というか文章が「よそ行きっぽい」感じが。ちょっと間違えたら、まるで政治家の街頭演説「皆様のご支援あってのわたくしではありますが、この度は……。」
ただ、写真について、自分がその時々にどんな思いを持って撮影していたのか、以前は自分の胸に閉まっておけば良い派だったのが、なぜか不思議なほど自然に崩れだし、制作時の思いや写真や芸術に対する思いについては書けない、書けるんだったらそもそも音楽や写真なんかやらんでしょ!が、「あらあら?けっこー書けるもんだね」と、これも友人たちのご厚意により機会を与えられ〈場〉が生まれたからこそ。

と、つらつら書いてますが、ただこの〈写真集のメイキングレポート〉の言葉には嘘も誇張もありません。人によっては、ちょっとその視点どーなの?ってのは多々あるかも知れないけど、言葉や文章ってのはそもそもそー言うものだから、もう暫くお付き合いください。


0 件のコメント: