2010/02/07

写真展のご案内 / EMON SELECTION Vol.1


僕の写真シリーズの内で、「the BUSH」(1994~1996)というタイトルを付した初期のモノクロの仕事があります。BUSH、雑草の意ですが、実はサブタイトルに-Biography of Light-、「光の履歴」または「光の伝記」という視覚にたいしての指示を、鑑賞者へのささやかなヒントになればと、まあ、野暮なんですけど、見所を言語化しています。
このシリーズが完成した1996年、今から14年も前の事ですが、この写真シリーズの入ったポートフォリオを持って、ホウボウのギャラリー、それこそ国内外の写真関係者のもとへプレゼンに行きました。もちろん、発表の場、機会を得ようと・・・ね。でも、「the BUSH」という写真シリーズの反応は、どれも、あまり芳しくないものでした。ですから、当時はどこにも発表する場所がありませんでした。(コノヤロー!だね。)
このシリーズが、はじめて、公の場所、ギャラリーにおいて展示されたのは2006年6月、東京は広尾にある「エモン・フォトギャラリー」という所でした。つまり、白日の下にさらされる、まで、10年間もかかってしまったわけです。
今回、来週の火曜日からはじまる「セレクション展」というのですか?そこに、「the BUSH」シリーズから6点が展示されます。どうぞ興味のある方は足を運んでみてくださいね。ちょっとアクセスがやっかいなんですが、1ヶ月近く開催しているようなので、他の写真家たちの仕事もふくめ、どうかよろしくお願い致します。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

エモン・フォトギャラリー・セレクション展の第一弾として、当ギャラリーがお薦めする4名の作家による常設展を開催致します。
展示作家は、宮原夢画、西野壮平、西山尚紀、海沼武史の4名です。

【会期】 2010.02.09(TUE)→2010.03.05(FRI)
【開館時間】 平日11:00~19:00 土曜日~18:00
【休館】 日曜日・祝日

EMON PHOTO GALLERY / エモン・フォトギャラリー
〒106-0047 東京都港区南麻布5-11-12 TOGO Bldg.,B1
tel : 03-5793-5437

0 件のコメント: