2010/02/15

郷右近富貴子の場所 / Ms.Fukiko Goukon



今宵は、以前このブログでもご紹介させていただいた郷右近富貴子(敬称略)の歌声を届けたいと思います。
それで注意深い方々には、僕のちょっとした遊び心などはすでにお見通しかと思いますが、最近このブログ内でご紹介させていただいた著名なミュージシャンのビデオ、音楽は、あくまでも僕が“過去”において聴いて来た作品、歌声であり、楽曲であります。
では、今回アップさせていただいた郷右近富貴子が歌うアイヌの唄、実はこの唄、この作品こそが僕にとって「今の歌」なのです。
なぜ、いつ作られたかも不明なアイヌの唄を、作者不詳の「ウポポ」を、アイヌの血が一滴も流れてはいない僕の身体、僕の感覚が「今の歌」であると感じるのか...。あの、僕はアイヌの宣伝マンでもなければ、その民族の一員に加わりたいとか、そのような些事、全く考えたことありませんよ。


唄ヲ 聴イテクダサイ 
ソシテ 観テゴラン 
ソレハ 私タチノ心ノ奥ノ奥ノ方ニ 
スデ二・・・在ルデショウ?


0 件のコメント: